2009年2月8日日曜日

10キロレースを完走

 ポーアイで開かれたバレンタインラブランの10キロレースを完走しました。タイムは約52分。震災前に出場したときとほぼ同じタイムです。15年前ですから、40歳のときと同じですからたいしたものです。自分を自分でほめてやりたいという思いがよくわかります。体重が72キロになり、これはいけないと去年の6月からジムに通い、体重を65キロまで落とし、今回の出場です。多くの支持者から体がどこか悪いのではと心配していただくぐらい、体重を短期で落としました。

 12月頃から、これならラブランの10キロレースぐらいならでれるのではと、ジムのトレーニングだけっでなく、路上でのランを開始しました。ジムと路上のランは別物で、筋肉の痛みが違うのです。特に、けりの筋肉は路上でないとつかないことがよくわかりました。2月のはじめは絶好調だったのですが、気温が下がった時期に持病の椎間板ヘルニアが再発し、左足に痺れが走り、4、5日前から出場が危ぶまれる事態となりました。友人からは名誉ある撤退を進言されるなど、今日の朝まで悩みました。しかし、今日の朝はしびれ感はありながらも何とか出場できるのではと、アップを繰り返しましたがしびれはでず出場に踏み切りました。

 12時からの出発でしたが、完走が目的ですから、あえて最後尾から出発しました。ところが、走り始めてもしびれはでず、負けず嫌いの性格ですから、最後から追い上げ、ゴール時には真ん中よりも、前でゴールできました。これなら、最初から飛ばしておけば、40分台も夢でなかったのではと、また見果てぬ欲が出てきたところです。みんなからは、完走できてよかった、無理してはだめとの忠告をいただいています。
 久しぶりに、どきどき感があり楽しいひと時をすごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿